11.03.2008

宮廷画家ゴヤは見た/ミロス・フォアマン


運命。彼女の肖像画と彼の肖像画が、ゴヤのアトリエで出逢うのである。
商人の娘は天使、聖職者の彼は悪魔。居合わせたゴヤは、
最後になって、傍観者であることを罷めて、天使を救い出そうとする。
異端裁判も、戦争も、王の暗愚も、絶望的だが、
神の目からは、どうなのか?
「愛の真実に迫る問題作!」
無惨なイネスが、これも無惨なロレンソを取り戻したことは、報われているのかも、しれない。
ロレンソが、転向に重ねて、再度の転向を、表明しなかったことは、どう転ぼうと、同じこと、という目。
二人とも、恐ろしい。夢に出て来て(私が)魘されそうな表情だった。

ステラン・スカルスガルドという俳優が演じたゴヤは、安心して見ることが出来るキャラクターだったが、ゴヤらしさを感じなかった (;´д`)スゥエーデン人である。安野光雅に似ていると思う(^^;)

ゴヤの絵が、沢山スクリーンの大画面に映されて、これは良かった。