11.28.2009

フロスト×ニクソン


このような、卑しげな男を、最高権力者として戴く国民を哀れと思いながら、見ていた。映画のなかでは、すでに老いてヨボヨボのニクソン。顔も話題もみっともなくて、高貴ならざることが、合衆国のリーダーの条件なのかしら?と、数多の大統領(だった人)達の様子を思い浮かべた。
“人間だもの…”で良いのか?
見たくない顔、聞きたくない言葉を、我慢しながら、ストーリーの展開を待つこと暫し---
対するフロストは、頑張って、輝く将来を切り開こうと野心満々である!
過去の人、と、未来の人。
伸び伸びと美しい女性がフロストに付き添う。実際、何者だろう?一人でファーストクラスに乗っていた若い女。
若いということは、過去が軽い分、爽やかであり、鮮やかな煌めきをまき散らしていることを、自分では知らないだろう。

フロストとニクソンの決闘は、フロストが、辛うじて、勝利を収める。悪を悪と認めさせる目的を果たした。
そして(それなのに)
必死で身を守るニクソンは、哀れを通り越して、魅力的になってしまった!

これは、悪党ニクソンを糾弾する物語とはならなかった。
力一杯闘った後、フロストは、(手強かったからこそ)親切な気持ちである。
強面のSPが、鬼の目にも涙を見せてホロリとさせる。まるで、家族のように、ニクソンを大切に思っているのだ。



映画を見た後、読んだ。これは、”大”自叙伝。
ワシントンポストの社主であったキャサリンさんの波瀾万丈の生涯。大変読み応えがあり、あの時代の一級の証言である。
同世代のケネディと共にあったキャメロットな日々のあと、
ニクソンが、思いっきり悪役を演じたウォーターゲート事件における正義の(責任者みたいな)人だった。

映画で描かれたフロスト×ニクソンの対決(1977年テレビ放送)の時は、ご存命だったのだが、そのことの記述がなくて残念だった。(2001年没)