7.04.2010

バクラヴァ baklava


     自己流レシピ(^_^;
(^_^;

パートフィロ 200〜250g
クルミ  100g
シナモン 小さじ1
ナツメグ 小さじ0.3
グラニュー糖 80〜100g
無塩バター 150〜200g

蜂蜜 半カップ
砂糖 半カップ
水  1カップ

ピスタチオ 100g

1
パートフィロを手に入れる。または、
パイシートを更に薄く伸ばして使う。

2
バターを電子レンジに掛け、液状にしておく。
クルミ、砂糖、シナモン、ナツメグを、フードプロセッサーに、併せ入れ、粗微塵に(くるみを)砕いておく。

3
パートフィロを容器の大きさに合わせて(重ねたまま)包丁で切る。
容器の底に刷毛でバターを丁寧に塗り、フィロ1枚を敷き、またバターをきれいに刷毛で薄く、満遍なく塗る。
連続8枚同じように敷き詰める。

パイ生地を使う場合は、(フィロ8枚重ねのところを)4枚重ねくらいで、作業を進めて行く。

4
8枚のフィロのあとに、くるみとシナモン、ナツメグ、砂糖を混ぜ合わせたものを敷き詰め、また同じようにフィロを1枚ずつバターを塗って8枚敷き詰めていく。

5
これを4〜5回繰り返して、容器いっぱいになったら、
冷蔵庫で、バター要素が固まるまで冷やす。


食べやすい大きさ(菱形、正方形、三角など)に切っていく。
包丁で垂直に切り、底までは切り込まないようにする。


160〜170度のオーブンで60〜70分じっくり焼く。焼き上がりが近づいたら、
シロップを用意する。
はちみつ半カップ、砂糖半カップ、水1カップを小鍋に入れ、少し煮立ておく。


焼き上がったバクラヴァの上から(粗熱をほんの少し冷ました)シロップを、
静かに流し、たっぷり充分、染みこませる。


容器に入れたまましばらく置いて(冷まして)
包丁で、さらに底まで深く切り込み、ひとつひとつ切り分ける。

室温、密封で1週間ほど保存できる。

10
ピスタチオ(殻付きで100g/殻を剥いて50g程度)を
包丁で粗く刻み、
お皿に盛りつけたバクラヴァの上に飾る
ピスタチオの代わりに松の実等も良い。